mac book proのHDDの空きが少なくなってきたので大掃除をした

3年前に購入したmac book proの空きが少なくなってきたので この度、

ファイルの大掃除を行いました。

いらないファイルを順々に消していくのもいいのですが

ひとまず、100GBくらいの空き容量をかせぎたかったので

サイズの大きなディレクトリから処理して行くことにしました。

その手順を下記に示します。

まずは、コマンドプロンプトで 以下のコマンドを実行

>sudo du -sh /*

こうするとルートディレクトリ以下の 各ディレクトリの

使用サイズが表示されます。

ここで、

/Usersディレクトリのサイズが大きいことがわかったので

さらに下記コマンドで/Usersディレクトリ以下のサイズを確認

>sudo du -sh /Users/*

これを繰り返すことによって

大きなサイズの不要ファイルを探すのが楽になります。

開発マシンにしていると

不要なログがかなり溜まることもあるので

人によってはかなりすっきりするかも。

ただ、写真など消せない思い出のファイルや

念のためとっておきたい仕事上のファイルなどは

外付けHDDを買ってお引越し。

最近は3TBでも1万円を切るものがあって嬉しいですね。